dotinstallでiOSアプリ開発に入門してみた

最近、まわりの人たちのアウトプット活動が盛んなので それに便乗してちょっとしたことでも書いていこうと。
まわりの環境って本当に大事。

2018/09/10 - 2018/09/16

大坂なおみ選手がUSオープンで優勝し、 樹木希林さんが亡くなり、 安室ちゃんが引退した。 安室ちゃんのイベント も終わり、 ヒカリエも明日から少し寂しくなりそうだなぁ。

その頃僕はこんなことやっていた

dotinstallでiOSアプリ開発に入門してみた

ネイティブアプリでちょっと触ってみたいと上司に言ってみたところ、 dotinstall iOSアプリのレッスンを勧められた。

dotinstall のiOSアプリ開発のコースは全8レッスン。
Xcodeの使い方や、Swiftの文法、オートレイアウト、WebView、 あとは以下のような簡単なアプリ開発を数本やる感じ。

f:id:yagi_suke:20180917231440g:plain

僕は Udemy や dotinstall 等の動画でとりあえず写経して、動かして、 その後Documentや他人のgithubを眺めて勉強するスタイルが結構気に入ってる。

dotinstall のレッスンは終わったので、次はこの本でも 読んで基礎固めしていこうと思っています。

Speeeさんのもくもく会に行ってみた

speee.connpass.com

Speeeさんのお洒落スペースを1日中使いたい放題。
休日勉強したいけど、一人だとグダグダしちゃう僕にはとっても素敵な環境でした。
しかも、美味しいコーヒーに、美味しいお昼も無料。。。 もう感謝しかりません😭😭😭 機会があればまた参加したいなと思います。

終わり。